こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

好きなもの好きって言ってこ『Y2K新書』

TBSのPodcast番組『Y2K新書』面白いよね

小説家の柚木麻子振付師の竹中夏海

DIVAのゆっきゅんが2000年代前後のあれこれを

特に、メジャーなはずなのに

他ではあまり語られないあれこれを語り倒す

番組で、シーズン1全て聞き終わりました

 

『Y2K新書』のことは『味な副音声』

柚木麻子回を聞いて存在を知った

kodoojinikki.hatenablog.com

これが本当に面白かったし

柚木麻子のこと好きになって

すぐに検索して聞き始めたよ

 

柚木麻子は同い年、竹中夏海も同世代

ゆっきゅんは年齢は違うんだけど

時をかけてるから

俺も見てたよ!それ知ってるよ!

ってことばかりで笑いながら

なんかすごく心地が良かった

共感できる人がいる、仲間がいるんだなと

 

知る人ぞ知るって話じゃないんだよね

劇場で公開されてたり

地上波のゴールデンタイムで放送されてたり

メジャーなものなのに何故か語られない

好きなのは自分だけなのかもと思ってたものを

「1人じゃないよ」って

3人が包み込んでくれてる感じ

あと結局はマシュー南に包まれてるのかも

 

映画『恋は五・七・五!』の話をしてくれる人に

初めて出会ったよ

校庭でキャンディーズ『やさしい悪魔』

踊るシーンと「駆け抜ける 青春恋は 五七五」

って言って終わるラストシーンが

忘れられないんだけど

誰に話しても知らないから

あれは現実の映画なのか?俺の見た夢なのか?

と自分の中で封印してたんだけど

今回3人が話してくれて

なんか色々なものが解き放たれた

 

佐藤江梨子主演の

実写版『キューティーハニー』も映画館で観た

俺は『下妻物語』とハシゴで観たからね

でも『キューティーハニー』は片桐はいりの

ことしか覚えてないんだけど

 

俺も『魔女の条件』じゃなくて

『アフリカの夜』を見てたよ

そして学校で話題に出ることは無かった

 

俺もともさかりえ大好き

さかともえり『さかさま』も持ってたよ

ともさ会としては3人の口からも出なかった

『ヤマダ一家の辛抱』

どうやったらもう1回見れますか?

TBSの日曜劇場でやってて超メジャーなのに

当時も今も誰も語らない

再放送もしないし、ソフト化もされてない

毎週見てたけど今となっては

面白かったのかどうかも覚えてないよ

 

『ヤマダ一家の辛抱』のことは

また別の機会に書きたいな

 

追記

書いたよー

kodoojinikki.hatenablog.com

『Y2K新書』を何度も聞くうちに

そして3人が「お前の話を聞きたいんだよ」

と言ってるのを聞いて

本家『Y2K新書』では語られなかった

『俺のY2K新書』を書きたいなと思ってる

 

どれぐらい共感してもらえるかわからないけど

俺が『Y2K新書』聞いて

仲間がいると居心地の良さを感じたように

こんな話を聞きたかったんだと

嬉しかったように

このブログを見た人が1人でも

そういう気持ちになってくれたら

いいなと思って、『俺のY2K新書』を書くよ

柚木麻子連帯癖がうつって来たかも

もちろん本家『Y2K新書』のことも

まだまだ語りたい

 

楽しくなってきたな

楽しめるは知性だからね

好きなもの好きって言ってこ