こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

Y2KとはティセラとマシェリのCMでは?俺のY2K新書

松浦亜弥以降ピンアイドルがいないと

友人と話してて

あややの偉大さに想いを馳せながら

YouTubeを見てたんだけど

『♡桃色片想い♡』を見てる時に思ったのが

最近、商品の説明が歌詞に含まれる

CMタイアップの曲って聞かないなって

 

90年代後半から2000年代前半の

ティセラのCMって

CMのために書き下ろしたっていう

歌詞やタイトルの曲で

その曲を歌うアーティストやアイドルが

CMにも出演するというとてもキラキラした

そして仕掛けに来てる感じがムンムンとする

とても味わい深いものだったのですよ

一大プロジェクト感にワクワクする

 

ティセラのCMをしっかりと認識したのは

1996年PUFFYの『これが私の生きる道』

「私、生、道」で「シ、セイ、ドウ」

「資生堂」とな、遊び心!

シャンプーのテーマがジューシージューシー

歌詞に「もぎたての果実のいいところ」って

フレーズが入ってる

こういうの堪らない

 

その後SPEED、知念里奈、DA PUMPとかね

由美ちゃんの元夫T.M.Revolutionもやってたな

ここはよく覚えてる

 

でも2001年のZONEとポルノグラフィティの

CMは一切覚えてないんだよな

自分の頭の中からティセラのCMが消えてる

 

で、2002年あややの『♡桃色片想い♡』

自分の中にティセラのCMの存在が復活する

 

2002年『♡桃色片想い♡』の時は

シャンプーのテーマが

胸キュンピーチ、ピーチの香り

PVでもシャンプーしてるシーンがあったよね

 

2003年『ね〜え?』の時は

シャンプーのテーマが

プチセクシーとプリキュート

歌詞に「セクシーなのキュートなの

どっちが好きなの?」って入ってる

どストレートで最高

 

2004年『奇跡の香りダンス。』の時は

シャンプーのテーマが

イチコロベリーとチヤホヤチェリー

タイトルに「香り」歌詞に「髪を撫でてよ」

というフレーズが入ってる

でも前2作と比べるとCMとのリンク感が

ちょっと弱くなった感じがしてた

 

1995年から始まったティセラのCMは
Y2K感、90年代感の塊だと思う

 

2004年このコンセプトのCMは終わってしまう

2005年は全く違うイメージのCMが流れ

2006年にはティセラが無くなる

 

俺は2004年から2005年が

90年代っぽさの終わりなんじゃないかと思う

 

プラウディアピエヌが無くなり

マキアージュが誕生したのが2005年

ティセラが無くなり

TSUBAKIが誕生したのが2006年

 

資生堂がブランドの整理をして

メガブランド戦略を立ち上げた時

90年代は終わりを迎えたんだと思う

 

そしてもう一つ俺の中で90年代っぽさを
感じるCMが同じく資生堂のマシェリ

 

マシェリは今も形を変えて残っているけど

ここで話したいのは

1998年の吉川ひなの

1999年の黒澤優、高橋マリ子のCM

 

ティセラのCMが90年代の陽の部分だとすると

マシェリのCMは90年代の陰の部分

暗いってことではなくアンニュイな感じ

マシェリのCM魚喃キリコ感がある

魚喃キリコ、ザ90年代

 

 

マシェリの90年代感

2000年を超えられなかった

2000年以降はブランドのコンセプトも

CMの雰囲気も変わってしまったと思う

 

俺の中でY2KとはティセラとマシェリのCM

90年代後半から2000年代前半の資生堂

プラウディア、ピエヌ、ジェレイドのCMも

そうかも知れない

そしてメガブランド戦略と共に消えていった

俺の90年代は終わりを迎えた

大袈裟

 

最近シャンプーや化粧品のCMで

ワクワクしたりキラキラしてるの無いよね

そろそろ復活するかな

 

今回色々見返してたらEAST END×YURI

ティセラのCMめちゃくちゃ格好いいね

これぞ90年代ど真ん中!

Y2Kの話じゃなくなってるな