こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

『ヤマダ一家の辛抱』はどこで見れますか?俺のY2K新書

TBSで放送していた『ヤマダ一家の辛抱』見たことありますか?

1999年に放送していたドラマ

なぜ1999年としっかり覚えているかというと

主題歌が郷ひろみ

GOLD FINGER '99』だから

「A CHI CHI ACHI」でお馴染み

渋谷でゲリラライブで話題になったあの曲

曲名に99とついてるおかげで

ドラマの放送年を忘れることがない

 

放送時間は日曜9時からの東芝日曜劇場

今はただの日曜劇場だけど

最近だと『VIVANT』が放送されていた枠

半沢直樹』とかね、視聴率取れる枠だよ

 

ヤマダ一家の辛抱』の次のクールは

ビューティフルライフ』だからね

1999年だってちゃんと視聴率が取れる

みんなが見る超メジャーな枠で放送してたドラマ

だけど当時も周りで

このドラマの話をする人はいなかったし

今はネットで検索しても

一応Wikipediaはあるけど情報が薄いし

個人でドラマを話題に出している人は皆無

群ようこの小説に関する書き込みがあるぐらい

 

再放送もされないし、ソフト化もされてない

別に犯罪者の出演も無いはずなんだけど

 

そんなことある?

深夜でもないしローカル局でもない

日曜夜9時からのキー局TBSで全国放送だよ

 

出演者だって豪華だよ

父  竹中直人

母  室井滋

長女 雛形あきこ

次女 ともさかりえ

祖母 鈴木その子

 

伊藤英明とか川原亜矢子も出てた

 

多分ともさかりえ室井滋目的で見始めたはず

アフリカの夜』の2人だよ

 

当時で言うと『友子の長い夜』とか

友子の場合』とかともさかりえ

コメディが大好きだったし(もちろん今も好き)

歌も好きだった(もちろん今も好き)

自分の曲もいいけど『夜もヒッパレ』で

歌ってる姿見るのも好きだったな

 

やっぱり猫が好き』が好きだから

室井滋も好きだった、エッセイも読んでたな

こいまち』の39歳処女の役のことも

なぜかすごく覚えてる

これも1999年のドラマね

 

雛形は俺の中ではグラビアの人っていうより

めちゃイケの人で好きに決まってる

このドラマではベリーショートだった

 

川原亜矢子も好きだったな

元パリコレモデル

ソレイユっていうゴールデンレトリバー飼ってて

大阪の『怪傑えみちゃんねる』っていう

上沼恵美子の番組に出る時は大阪弁話してたな

格好良くて芯があるって感じが好きなんだけど

藤原紀香とか黒谷友香とか

バラエティでは関西弁喋る背の高い女優

というジャンルも好きなのかも

新たな発見

 

伊藤英明が格好良かった

ともさかりえの家庭教師で

真面目だけど、どこか抜けてて

服装とかがダサいって感じの役だったと思う

ブレイク直前って感じだったな

マジックマッシュルーム事件までは

好青年だと思ってたよ

 

で、美白の女王鈴木その子

1番売れてる時に、あのままの感じで出演してた

鈴木その子も好きだった

やっぱ芯があって格好いい人だから

 

好きな人が出てるから

初回から最終回まで全部見たはず

誰が出てたか

どんな役だったかは覚えてるんだけど

どんなストーリーだったか覚えてないし

最終回がどう終わったかも覚えてない

面白かったか、つまらなかったかも覚えてない

 

だって再放送もないし

ソフト化もされてないから見返せないし

 

当時もしかしたら『ASAYAN』にチャンネル

変えながら集中せずに見てた可能性もある

 

『ヤマダ一家の辛抱』

見てた方いらっしゃいますか?

どんな内容だったか覚えてますか?

今どこかで見ることできないかご存じの方は

いらっしゃいませんか?

 

これをブログに書いてネットの海に流すことで

ボトルメールみたいに

いつか誰かに届くと良いな

 

そしてなぜこれを書いてるかと言うと

Podcast番組『Y2K新書』に影響受けたから

kodoojinikki.hatenablog.com

好きなものは好きって言っていきたいし

それが誰かの心に届いて

何か生み出すかもしれないし

共感とか連帯は大事

疎外感を感じる人のいない世界を作りたいから

俺は種を撒くよ

『ヤマダ一家の辛抱』で何言ってるんだ

話だけど

 

『Y2K新書』のシーズン2で

『ヤマダ一家の辛抱』のこと話題に出たらいいな

柚木さんは当時絶対見てると思うんだよな