こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

平野紗季子曰く柚木麻子は冷笑しない

365日食べ物のことしか考えていない

食のしもべことフードエッセイスト

平野紗季子の『味な副音声』聞いてる?

J-WAVEでやっている番組

俺はSpotifyで聞いてるよ

 

柚木麻子ゲスト回

『あの頃流行った食べ物たち…!Y2Kフードと

ファッションフードを柚木麻子さんと語る会』を聞いてたら

わかる!ということが多くて

 

何だなんだと柚木麻子の年齢調べたら

なるほど、同い年だった

同じ時代を生きてきたんだね

 

「コムサカフェ」

「クリスピークリーム新宿店」

「フォンダンショコラに冷たいアイスが

 オシャレだったあの頃」

「水菜でカサ増ししたカフェ飯」

「カフェのネギトロ丼」

「渋谷TSUTAYAのWIRED CAFE」

「ベルギーワッフル」

「尖ってた頃のスタバ」

「アメリのクレームブリュレ」

「マラサダ」

 

どう?こどおじは懐かしいよ

 

でも正直自分の意思で食べたわけじゃない

人に連れられてってぐらい

どっちかというとちょっと斜めに

流行りに群がる人たちを馬鹿にしてる方だった

2000年前後の自分はね

 

それから大人になって

きっかけはなんだったか覚えてないんだけど

流行り物は素直に一回乗っといた方

楽しいよなと思って

今は能動的に取り入れてる

 

馬鹿にしてる感じだったY2Kフード

久々にPodcastから流れてきたら

懐かしさで震えるほどだし

それに紐付いた他の記憶も色々呼び出されて

なんだかキラキラして来るぐらいだから

それ以降のちゃんと自分から経験している

流行ファッションフード

この先語られた時

もっともっと楽しめるんだろうな

 

老後が楽しみだ

 

で、柚木麻子はずっと前から

流行ファッションフード

馬鹿にしてないんだよね

ちゃんと楽しんできている

絶対冷笑しない

流行りの食べ物を食べてみるっていうのは

強さだとも言ってたよ

 

俺は改心して強さを手に入れたよ

時代と共に生きてきたいね

 

柚木麻子のトークが面白すぎて

TBSPodcast番組『Y2K新書』

聞いてるよ

柚木麻子竹中夏海ゆっきゅんの3人が

2000年前後のあれこれを話す番組なんだけど

これがまためちゃくちゃ面白くて

この話もまたいつかしたいな

 

追記

書いたよ