こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

パリ シャルル・ド・ゴール空港からのアクセスは RER B線で北駅へ。絶対安全とは言えないけど、快速だったら危険な感じはしないかな。

シャルルドゴール空港のターミナルも
現在オリンピック仕様

f:id:kodoojinikki:20240413214905j:image

CDGターミナル1の

この近未来感が大好き
f:id:kodoojinikki:20240413214902j:image
f:id:kodoojinikki:20240413214926j:image
f:id:kodoojinikki:20240413214909j:image

格好いいよね

 

さて、空港からパリ中心部のアクセスですが
俺はいつもRER B線を使ってる

危険だとは言われているけど

北駅まで約30分

バスより早いし安いからやめられない

 

ターミナル1に到着した時は

エレベーターで2階に降りると

目の前がCDGVALという

無料のエアポートシャトルの

乗り場になってるので

これに乗って2駅目の

ターミナル3/Roissypole駅まで行く

f:id:kodoojinikki:20240415215824p:image

こんな感じの電車

f:id:kodoojinikki:20240413214855j:image

ターミナル3/Roissypole駅に到着
f:id:kodoojinikki:20240413214916j:image

この駅の天井と柱好き

これまた格好いい

 

ここでお掃除ロボを発見
f:id:kodoojinikki:20240413214933j:image
f:id:kodoojinikki:20240413214930j:image

どんどん近付いてくる
f:id:kodoojinikki:20240413214919j:image

かわいい
f:id:kodoojinikki:20240413214922j:image

話がそれました

 

今回の旅行では

前回パリへ行った時に購入したnavigoに
事前にアプリで1週間乗り放題チケットを
チャージして持って来た

f:id:kodoojinikki:20240415221007j:image

なので新たにチケットは買わずに

そのまま改札を通って電車に乗車
f:id:kodoojinikki:20240413214859j:image

目の前に停まってる電車に乗ったら

たまたま快速でラッキー

 

昼の12時ぐらいだったんだけど

車内は空いていて

途中で1駅だけ停まったけど

その駅から乗ってくる人も少なくて

全く危険なことはなく、快適に北駅に到着

 

ただ過去、夕方の各停電車に乗った時は

途中の駅からどんどん人が乗って来て

スリに遭うんじゃないかと怖かったな

 

時間帯や乗る電車を選べば

何も問題なく利用出来るよ

 

快速でも各停でも

昼でも夜でも

ここは海外、日本とは違うので

気を引き締めて行きましょう

 

パリ着いて早々

悲しい思いはして欲しくない

 

そして北駅も駅自体や駅の南側は

特に治安の悪い感じはしない
f:id:kodoojinikki:20240413214912j:image

駅も明るいでしょ?

 

でも北駅の北側は

急に雰囲気変わるから気を付けて

俺も夜は近付かないようにしてる