こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

サウナ求めて大田区雑色 たかの湯に行って来たよ

やしろ優ライブの後は

当初の予定通り
たかの湯という銭湯に行ってきた

f:id:kodoojinikki:20230903111955j:image

俺はサウナが好き

おじさんっぽくていいでしょ

北は北海道、南は沖縄

フィンランドのサウナや
ドイツの混浴サウナも行ったことある

 

たかの湯は東京都の銭湯入浴料金520円

サウナにも入ることができる

ただ今月、2023年9月からサウナに入るには

追加料金200円が必要みたい

それでも安い

 

ここはリノベーション銭湯で

狭いけど綺麗

20分に1回、ミュージックロウリュというのを

やっていて

音楽流しながら機械で

ロウリュ+ブロワーみたいな

爆風が吹き荒れてめちゃくちゃ熱くなる

サウナ室は90℃だったけど

3段目にいると体感温度はえらい事になる

 

サウナ室は4人×3段の12人収容

俺が行った時は並びが出る時間もあったよ

 

水風呂の温度は忘れちゃった

無理なく入れる程よい感じだったよ

 

整い椅子は7脚か8脚か

頭上に扇風機があるイスも3脚あり

狭いからサウナ、水風呂、休憩の動線が

スムーズで良い

 

炭酸泉や電気風呂もあっていい感じ

 

時間帯にもよると思うけど

ここは安いからか若い子が多い

大学生ぐらいの子は

マナーいい子たちが多い印象なんだけど

中学生、高校生ぐらいの集団だと

やっぱ微妙な子たちもいる

そりゃ楽しいし騒ぎたくなるよね

 

正直うざいなと思う

落ち着いたおじさんたちだけの

サウナがいいなと思う

でもこういう子たちをは排除してたら

サウナや温浴施設の未来はないと思う

子供の頃から触れて、楽しい思い出作って

習慣化し、大人になってからも

1人で、友達と、家族と、子供を連れて来て

そうやってまた次の代へと

繋いで行ってくれるんだと思う

 

だから今この瞬間のことだけ考えて

そういう子たちを排除していると

サウナは消滅してしまうと思う

寛容な気持ちを持ちつつ

ちゃんとルールやマナーを守ってもらえるよう

いい関係性を作っていきたいね

 

っていうかジジイの方がマナー酷いの多いけどな

 

たかの湯のある雑色は
京急の各停しか停らないけど

羽田空港からも品川駅からも一応近い

東京に来た際はいかがでしょう?

ロビーで生ビールやソフトクリームも

食べられるよ