こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

Skip Taxの免税フォームを印刷したい時にも使える!パリで印刷、プリントアウトをしたい時はコピー屋 COPIPRINT に行ってみよう

旅行中何かしら書類を

印刷したい時はありませんか?

 

俺は今回の旅行で

パリのディズニーランドに行ったんだけど

免税手続きがSkip Taxという

アプリしか対応していなくて

 

フランスから出国する時は

アプリ内でバーコードを表示して

空港にあるPablo パブロに

読ませればいいだけなんだけど

 

他の国から出国する時は

免税フォームを印刷して

税関でスタンプを貰わなければ

ならないということで

ベルギーから出国する俺は

どうしてもその書類を印刷したかった

 

ちなみにホテルで印刷出来ることは

わかっていたんだけど

せっかくだから印刷出来る店を

探してみたよ

 

SkipTax の使い方はこちらから↓

 

印刷屋があったのは

メトロ7番線 ポワッソニエール駅近く

COPIPRINT

f:id:kodoojinikki:20240417123129j:image

最初は向かいにある

COPYTOPという印刷屋に行って

免税フォームのPDFを印刷したいと言ったら

「ウチは大きいものしかやってないから」と

こっちの店を紹介されたよ

COPYTOPはポスターみたいなものを印刷してた

 

で、COPIPRINTに行き

PDFを印刷したい旨を伝えると

店のアドレスにメールで送信するよう言われ

お店の人が受信したメールから

ファイルを開いて印刷してくれた

 

モノクロで1枚1ユーロ

高い

値段表示もなく言い値で払ったから

もしかしてボラれたかな

でもホテルも1枚1ユーロって言われてたから

そんなものなのかも

枚数多ければ値段下がったりもするかもね

 

まあ無事に免税フォームを印刷し

ベルギーの税関でスタンプ貰って

それをアプリで写真を撮って

ちゃんと税金が還付されました!

金が還ってくれば1ユーロも安いもんだ

 

COPIPRINTは

Googleマップに載ってなかったので

向かいのCOPYTOPを載せときます