こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

「人生さ、正気でいられるの短いよ」小林聡美は最高

子供の頃から小林聡美が好き

最初の出会いは『やっぱり猫が好き』

小学生だから深夜の時は見てなくて

見たのはゴールデンに移動してから

十六茶のCMとか『三毛猫ホームズ』とか

明るく元気なお姉さんのイメージ

 

その後ちょっと間空いて

大学生の時『やっぱり猫が好き』

VHSを全部借りてどハマりしていく

 

『きらきらひかる』『恋愛結婚の法則』

『カバチタレ!』『すいか』

『神はサイコロを振らない』『2クール』

『かもめ食堂』『めがね』『プール』

『anone』全部いいよね!

 

あと小林聡美のエッセイがすごく好き

旅の話とか日常の話とか

また本出して欲しいな

 

お調子者の感じの役から

だんだん落ち着いた感じの役が

多くなって来て

今の十六茶のCMではおばあちゃん役だよ

最初びっくりしたけど

樹木希林枠狙っていくのかなとか

新しい挑戦しようとしてるのだなと

楽しみにしている

 

そんな大好きな小林聡美

これまた大好きな小泉今日子のPodcast番組

ホントのコイズミさん』にゲストで出てた

同級生で身長が一緒の2人は

『恋愛結婚の法則』とか

『すいか』とかドラマでも共演してるし

舞台でも、映画でも、若い頃にも共演してる

 

お客さん入れての公開収録で

舞台『阿修羅のごとく』の話を中心に

過去の話や

近況報告をしあってたんだけど

 

会話の最後

キョンキョン

「前よりさ、頻繁に会おうね」って言った時の

小林聡美の返しが

「本当、ねー。人生さ、正気でいられるのってさ、短いよ」

 

ぐさっ!確かに

「人って死ぬよね」とか「人生短いよね」

じゃなくて

「正気でいられるのって短いよね」

やっぱり聡美は一歩先行ってるな

 

長生き出来たとしても

自分の頭や身体が

ちゃんと自分の思い通りに動くのって

いつまでだか

本当にあっという間、短いよね

 

この前話したカトチエの話にも通じるけど

kodoojinikki.hatenablog.com

会いたい時、会える時に

行きたい時、行ける時に

後回しにせずに行動しないとな

やりたいことはどんどんやって行こう

 

そんなことばかり考えちゃうお年頃