こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

『たまむすびin武道館』からもう1年か

2022年9月21日に行われた日本の奇祭

『たまむすびin武道館』

から早いもので丸1年経つ

夢のような2時間半だったよね

f:id:kodoojinikki:20230915110933j:image

高校生の時大阪に住んでて

『ワイドABCDE〜す』に出てる

赤江さんを見た時から赤江珠緒ファン

 

その後引越して赤江さん

見れなくなるんだけど

徳永有美さんの代わりに

テレビ朝日の朝の番組の司会になって

またテレビで見られる日が戻って来た

ABC朝日放送のアナウンサーとして

テレ朝の帯番組の司会をするって凄いよね

チャンスをものにする女

 

赤江さんは1度大阪に帰るんだけど

今度はフリーになって

また東京に戻って来てくれた

 

で、そこから5年後ぐらい

2012年4月に

『小島慶子キラ⭐︎キラ』の後番組として

『赤江珠緒 たまむすび』が始まる

チャンスをものにする女

 

赤江さんのラジオが始まるって聞いた時から

嬉しくって、楽しみで

初回は桜の見える公園で

まだradikoもないから携帯ラジオで聞いたよ

 

それから10年、色々あったよね

ナタリー降板

赤江さんの産休

ピエール瀧逮捕

大吉先生との花見事件

他にも色々

 

赤江さんが産休中

赤いコーンになって出演した日

嬉しくってちょっと泣いちゃって

ああ、俺は赤江さんのことが

本当に好きなんだなと思った

 

正直聞いていない曜日もあるし

好きな曜日だって聞き流してる時もあった

でもたまむすびは当たり前にそこにあって

自分にとって生活の一部だった

 

そんな大好きな『赤江珠緒たまむすび』

去年武道館でイベントを開催した

 

人集まるのかなと思ったし

ラジフェスラジオEXPOの経験から

どうせグダグダなイベントになるんだろうな

でも全員揃ってトーク見られるならいいや

と思って参加したら

全力でリスナーを楽しませようとしてくれる

素晴らしいイベントだった

 

最初のSuperflyの

タマシイレボリューションからぶち上がり

ナイス選曲

やっぱ赤江さん全然ポンコツじゃないじゃん!

 

決めるところは決めるんだよね

 

山ちゃんとの漫才

瀧がケツで割り箸を割る動画

アーティストのように堂々と歌う姿

なぜかウルフアロンと柔道

 

全部面白かった

でも結局おばあちゃんのつぶやき

過去の放送の迷場面が1番面白かった

の声が聞こえて来たのも

嬉しかったしね

 

赤江さんと瀧の関係が好き

赤江さんのことを大好きだよね

事件の後も変わらない

なんなら更に結び付きが強くなってる

そんな関係が好き

 

赤江さんと大吉先生の関係が好き

の事件の後の放送

花見事件

10年後またやろうと言ってくれたこと

どんだけ赤江さんのことを大切に

思ってくれてるんだろう

Podcast番組まで作ってくれて

たまむすびロスを抑えられてるのは

大吉先生のPodcast番組

『いったんここにいます』のおかげ

毎週水曜が楽しみ

 

赤江さんと山ちゃんの関係が好き

山ちゃん赤江さんのこと信頼してて

大好きなことが伝わってくる

の事件後や最終回後の『不毛な議論』

聞くと泣けて来ちゃう

 

竹山もレオレオも玉さんも

外山さんワンちゃんも

もちろん好きだよ

 

こんな大好きな番組が今年の3月で終了した

悲しかった

でも赤江さんが産休に入る前に瀧が言った

赤江さん赤江さんのままでいてくれたら

それでいい」という言葉を思い出した

 

赤江さんの声がラジオから

聞こえなくなるのは

自分の一部が無くなる感じで辛い

 

でも赤江さんには赤江さんの人生

赤江さんの生活があって

全てをリスナーに捧げる必要はない

当たり前のことだよ

赤江さん赤江さんのままでいてくれたら

元気に暮らしていて

またどこかで、出来たらラジオで

色んな話を聞かせてくれたらそれでいい

そうなるといいな

そんな日を夢見て長生き目指すよ

 

てかどんだけ赤江さん連呼してるんだ

 

そうそう武道館イベント2時間半

帰り道に気付いたんだけど

たまむすびの放送が2時間半

粋だなと思ったよ