こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

当事者意識を持つということ

もちろん悪いのはあの人

裁判で負けた後も続けてるって恐ろし過ぎる

 

でも裁判の後も止めなかった

姉や姪やスタッフたち

そして報道しなかったメディアは

共犯と言われても仕方がない

彼らがちゃんと行動していたら

それ以降被害者は生まれなかったから

 

そしてこの事件の恐ろしいのは

タレントたちが事件のことを

知っていようがいまいが

努力し、輝き、メディアに出ることで

彼らに憧れた少年たちが集まってくること

その集まって来た少年たちが被害に遭う

 

彼らが活躍すれば活躍するほど

被害者は集まり増えていく

加害の片棒を担ぐ気など一切なくても

真面目に仕事をすることが

楽しそうにしていることが

面白おかしくあの人の話をしていることが

間接的に被害者を生み出してしまっている

 

そしてファン

あなたが一生懸命

全身全霊で応援することで

彼らはさらに輝く

あなたたちの力で彼らは更に活躍し

影響力も付けて行く

そんな応援される姿に憧れ

少年たちが集まり

被害者になる

 

あの人はとてつもなく

恐ろしいシステムを作り上げている

 

彼らの、あなたたちの

尊い行為を踏みにじり

自分の欲望に利用していた

 

所属してるタレントは直接は関係ない

ファンだってもちろん関係ない

でも間接的には関係している

あなたたちがいなければ

被害者たちがあの人に自分から

会いに行くことはなかったから

 

本当に酷い話だ

みんなもっとあの人に怒った方がいい

 

そしてファンではないけれど

彼らの作り出すものを楽しんでいる私たち

私たちも無関係ではない

私たちが彼らを

ドラマでバラエティで歌番組で

雑誌で広告で街中ありとあらゆるところで

見聞きし受け入れていることで

あの人の会社は社会からの信用、信頼を得

少年たちは安心安全な場所だと思い

入所し被害に遭う

 

みんなこの事件に無関係ではない

全ての人が巻き込まれた事件だと思う

当事者意識を持とう

みんな被害者であり加害者だ

 

最後に上沼恵美子の言葉を

「死んでる場合ちゃうねん、生き返って謝れ」