こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

ユーロスターでパリ北駅からブリュッセル南駅へ。もうタリスとは言わないらしいよ。ユーロスターでも、SNCFでも、公式サイトから予約しよう。

ユーロスターとタリスが統合したようで

ブリュッセル行きの電車も

ユーロスター表記になってた

 

久しぶりに来ると色々変わってるな

 

日本からネットでチケット取ったんだけど

[ユーロスター 予約]で検索すると

変なサイトばっかり出てくるよね

ちゃんと公式サイトあります!

SNFCフランス国鉄のサイトからも
予約できるよ

https://www.sncf-connect.com/en-en/

 

英語だけど、そんなに難しくないと思う

値段はどちらも同じだからお好きな方で

 

乗車日当日、パリ北駅へ

f:id:kodoojinikki:20240507123409j:image

出発時間の20分前ぐらいになると

列車のホームがどこか表示される

 

今回は9番線
f:id:kodoojinikki:20240507123404j:image

EU内は出国審査もないので

そのまま列車の方へ

手荷物検査もないよ
f:id:kodoojinikki:20240507123416j:image

列車に乗る直前

ドアの前でチケットの確認

スマホ画面のQRコードを

機械に読ませて

いざ乗車
f:id:kodoojinikki:20240507123422j:image

今回1番端っこ

先頭車両の8号車だったんだけど

ホームの屋根も途中で無くなちゃって

雨の日もこの場所で

チケットの確認するのかな

びっしょびしょですよ

 

車内の写真はなくてごめんなさい

 

ブリュッセル行き、ほぼ満席

座席上の手荷物入れもパンパン

トイレ行く時に見つけたんだけど

大きな荷物を置く場所もあった

でも盗まれないか不安だよな

 

荷物は少なめで乗るのが

良さそうな感じでした

まあ、その日の空席状態によるか

 

約1時間20分でブリュッセル南駅に到着

 

パリで駅の出入口から1番遠い

先頭車両に乗ったから

ブリュッセルでは

出入り口に近いところに

停まるのかと思いきや

また1番遠いところだった

 

どういうことだろう

まだ理解が出来ていない

 

ブリュッセル南駅からメトロに乗って

グランプラスに向かいます