こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

カトマンズでの移動は配車アプリPathaoが便利!使い方も簡単、空港アクセスにも

Pathaoパタオ超便利だった!

バイクタクシー楽しすぎる!

 

Pathaoはカトマンズで使える配車アプリで

アプリを使って車やバイクに乗ることができる

空港からの移動でも使えるよ

 

このアプリを使うには

ネパールの電話番号が必要だから

やっぱり空港で

NcellのSIMを購入するのがおすすめ

アプリ自体は日本でダウンロードしておいたよ

 

SIMを購入して回線が開通したあと登録開始

英語だけど別に難しくはない

SIMのパッケージに

電話番号が書いてあるシールが貼ってあるので

その番号を入力すれば大丈夫

 

あとは現在位置の共有をすれば

Googleマップを見たことある人なら

感覚的に問題なく使えると思う

 

ただこのアプリ注意点が3点あって

  1. 車やバイクがマッチングしたあと

  ドライバーから電話がかかってくる

  2. ナンバープレートがネパール語で読めない

  3.支払いは現金

 

1. 車やバイクがマッチングしたあと

ドライバーから電話がかかってくる

ネパール語で喋ってて

何言ってるかわからないので

こちらは英語で「ハロー」

「私は日本人です」「〇〇で待ってます」

とか言うと、通じてるのか通じてないのか

電話が切れてしばらくしたら

車やバイクはちゃんと来てくれる

 

中には英語で返してくれる人もいたし

日本語を少し話してくれる人もいた

 

2. ナンバープレートがネパール語で読めない

アプリ上ではアルファベットと数字で

ナンバープレートが表示されているんだけど

実際の車やバイクのナンバーは

ネパールの文字で一切読めない!

 

これはマッチングした画面を

ドライバーに見せて都度確認することにした

 

3.支払いは現金

配車アプリだからクレジット決済が

できるのかと思ってたら

都度ドライバーへ現金払い

端数は釣りをもらわずに

チップとして渡す様にしたよ

 

空港からタメル地区のホテルに移動する時は

空港出口にいた警備員さんに

電話代わって話してもらって

来た車のナンバーも確認してもらっちゃった

ネパールの人は親切だ

 

空港からタメル地区にある

ホテルまでの移動

プリペイドタクシーだと800ルピーか

900ルピーぐらいする中

Phataoだと628ルピー!

f:id:kodoojinikki:20231110232352j:image

23時近かったから、もしかしたら

深夜料金とか加算されてるかも

帰りは同じホテルから空港までで

480ルピーぐらいだったから

 

 

世界遺産のボダナート

スワヤンブナートに行く時は

Pathaoでバイクタクシーを呼んだよ

バイタクはさらに安かった

正確な金額忘れちゃったけど

100ルピー前後でそこそこの距離移動できた

 

バイクタクシーは知らない人の後ろに

命預けてノーヘルで乗るっていう

危険ではあるんだけど

最高に気持ちよくて楽しかったな

カトマンズ一番の思い出かもしれない

 

ただし排気ガスや土埃で空気悪いから

バイク乗る時はマスクするのがおすすめ

 

あの便利さと気持ち良さ

多くの人に味わって貰いたい!

ネパールのバラマキ土産には

ダークファンタジーのクッキーがおすすめ!

ボダナートの近くに大きいスーパーあるから

ボダナートとスーパーまとめて行けば効率的!

 

カトマンズの旅行記は

こちらからどうぞ!↓

kodoojinikki.hatenablog.com