こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

ネパール、カトマンズの世界遺産スワヤンブナートは別名モンキーテンプル

またまたpathaoで呼んだ

バイクタクシーに乗って

スワヤンブナート

Swayambhunathへ

外国人の入場料は400ルピー

f:id:kodoojinikki:20231120173904j:image

高い丘の上にあるお寺で入口が2ヶ所ある

 

ふもとから長い階段をずっと登って行く入口と

丘の途中まで車やバイクで行ける

登りが少なめの楽な入口

 

今回は楽なコースから入って

長い階段を降りて帰って来た

 

でも長い階段を登ってストゥーパ見た方が

絵になるんだよね

 

俺は逆から行ってるから

最後に見た景色なんだけど

f:id:kodoojinikki:20231119152555j:image

このふもとにある入口から

階段をずっと登って行くと

f:id:kodoojinikki:20231119152024j:image

だんだんストゥーパ、仏塔が近付いてくる

f:id:kodoojinikki:20231119152029j:image

疲れるけどテンションは上がると思う

体力に合わせて2つの入口

コースを使い分けてください

 

スワヤンブナートは別名モンキーテンプル

と言われてるらしく

本当に猿が多い

これ同じ階段なんだけど

タイミングによっては猿だらけ

かわいいけど、怖い
f:id:kodoojinikki:20231119152634j:image
f:id:kodoojinikki:20231119152040j:image

人間の子供がジュース取られて泣いてた

f:id:kodoojinikki:20231120172149j:image

猿をかき分けながら階段を登り切ると

目の前にドーンっとストゥーパ、仏塔が

f:id:kodoojinikki:20231120172534j:image

ボダナートより小さいけど

こっちの方が近い距離で見ることが出来る

f:id:kodoojinikki:20231120172944j:image

で、やっぱり土産物屋もいっぱいある

 

ストゥーパの前で白人男性に

写真を撮って欲しいと言われて数枚撮って

俺も代わりに撮って貰ったんだけど

その時その男性はしゃがんで下から

煽る様に撮ってくれたんだよね

 

感動と反省

 

俺にはそういう考えとか思いやりがなくて

普通に写真撮ってた

もっといい思い出、いい写真残せる様に

アングルとか撮り方も考えないとな

 

そのあとネパール人男性にも

写真撮って貰ったんだけど

その人も自然にしゃがんで煽って

撮ってくれたんだよね

 

勉強になりました

そして自分の至らなさに気付きました