こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

カトマンズの世界遺産、ダルバール広場は入口も範囲もよくわからん

Snowman Cafeでプリンを食べたあとは

路地裏を散歩

f:id:kodoojinikki:20231123224345j:image

狭い道だけどバイクも通る

f:id:kodoojinikki:20231126100939j:image
f:id:kodoojinikki:20231126100943j:image

迷路みたいな道を迷いながら歩いていると

f:id:kodoojinikki:20231123224125j:image

開けた場所に出た

f:id:kodoojinikki:20231123223929j:image
お!立派な建物!

f:id:kodoojinikki:20231123224001j:image

みんな石段の上に座ってるから

俺も石段を登って休憩

 

ボーッと広場を行き交う人を見てるとふと

あれ?ここもしかしてダルバール広場の中?

 

Googleマップで調べても

広場の中にいるのかよくわからない

この建物を画像検索しても

広場の中の建物なのかもよくわからない

 

世界遺産のダルバール広場は

外国人は1000ルピーの入場料がいるんだけど

ネパール人は無料で入れるから

普通に通り抜けに使ってる人もいて人通りが多い

だから初見の観光客には

自分が今入場料の必要なエリア内にいるのか

誰でも入れるエリア外にいるのかが

よくわからない

 

俺が通って来た道には

チケット売り場は無かったけど

 

もしかしたら有料エリアに

入ってしまってるかもしれないから

そそくさと退散

 

一応世界遺産を見ることは出来たのかな