こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

デリー空港での国際線乗り継ぎは怖くない!ただし注意点あり

今回の旅行で1番心配だったのが
インド、デリー空港での
国際線から国際線への乗り継ぎ

 

インドはVISAが必要だから

本当に入国することなく乗り継ぐことが

出来るのかとか

出発空港で最終到着地までチケット発券して

貰えるのかとか

そのチケットを持っていたらスムーズに

搭乗ゲートに行けるのかとか

ネットで調べてもなかなか最新情報がなくて

不安だった

 

今回デリーでの乗り継ぎが必要なのが

ANA                 羽田→デリー         NH837

エアインディア デリー→カトマンズ AI211

 

エアインディア カトマンズ→デリー AI216

タイ国際航空  デリー→バンコク   TG316

の2回

 

 

ネットに情報がないから

ANAエアインディアにも問い合わせをした

でもやっぱ現実は違うね

とはいえ怖いことはないよ

ちゃんと乗り継げたから!

 

注意点として今回通しでチケット買ってます

荷物は預けず機内に持ち込んでます

 

なのでデリーまでとデリーから先を

別々でチケット購入していたり

荷物を預けると同じ様には行かないかも

知れません

 

まず羽田→カトマンズの場合

羽田空港のセルチェックインの機械では

デリー→カトマンズのチケットが発券出来ず

カウンターに行くことに

そのカウンターでもインドのVISA有無の

チェックでなかなか発券出来ず

システムの問題?

カウンターの人が色々頑張ってくれてたよ

 

デリー到着後

名前のボードを持った人が待っててくれて

乗り継ぎカウンターTransfer Desk

まで案内してくれた

f:id:kodoojinikki:20231107103459j:image

ここのカウンターで羽田で発券した

デリー→カトマンズのチケットを渡して

新しくチケットを発券し直して貰う

 

カウンター奥にある保安検査を通れば

免税店とかゲートとかがある出国後エリア

 

入国せずにちゃんと乗り継げた!

 

この保安検査を待ってる時に後ろに並んでる

日本人男性に声をかけたらSFC修行してる人で

このままデリーから羽田に帰るって!

他にも1人デリータッチの人と会ったし
意外とデリー乗り継ぎしている日本人いる!

 

保安検査待ってる間お話しした方に

デリーでの保安検査のコツを教えて貰えたよ

  • 電子機器類はバッグから出す
  • コード類も出す
  • ペンも出した方がいい

ここら辺を出しとくとスムーズに通れる

 

鼻毛とか眉毛切るような

持ち込み可能な小さいハサミが没収された

今までどこの空港でも引っ掛かったことないのに

羽田も普通に通れてるしね

でもペットボトルの水は持ち込むことが出来た

 

カトマンズ→バンコクの場合

事前にエアインディアに問い合わせた時

エアラインが異なる場合はカトマンズの空港で

デリー→バンコクのチケットは発券出来ないと

言われてたんだけど

 

普通にカトマンズの空港で

タイ国際航空デリー→バンコク

チケットも発券して貰えた

 

なんなんだよ!

不安でカトマンズのインターネットカフェで

デリー→カトマンズのチケット印刷したのに!

 

デリー到着後

名前のボードを持ってる人はいなかったので

自分で乗り継ぎカウンター

表示に従って行けば迷うことはない

 

カウンターでバンコク行きのチケットを渡すと

俺の名前が書いてあるリストはあるんだけど

「お前はまだだ、ここで待ってろ」

 

カトマンズに行った時はスムーズに通れたから

なんでだろうと聞くと

 

飛行機の出発時間の3時間前ぐらいになると

利用するエアラインの担当者が来て

チケットを発券してくれると

 

それまでは何もない所でひたすら待つしかない

f:id:kodoojinikki:20231107110850j:image

3時間は待ったよ…

 

店は何もない

コンセントもなかった気がする

フリーWiFiは繋がる

リクライニングチェアーみたいなのはある

飲み物は機内で確保しておいた方がいい

食べ物も持っていた方がいい

 

フリーWiFiの繋ぎ方を教えてあげた

フィリピン人のおじさんは

ここで12時間待つって言ってた

それはもう入国した方がいいのでは…

 

待ってる間に日本に勉強に行く

ネパール人の子たちと仲良くなれたり

楽しい時間は過ごせたんだけどね

 

で、出発時間の3時間ぐらい前に

やっとタイ国際航空の担当者が来て

声を掛けられてチケット発券して貰えました

そして何故か一緒に保安検査通って

出国後エリアまで案内してくれたよ

 

ここまで来たらあとは搭乗時間まで

ラウンジで休憩

 

デリー空港での国際線乗り継ぎは怖くない

  • 通しでチケット購入していたら、入国せずに乗り継げる
  • ただし出国後エリアに行けるのは出発の3時間前
  • 乗り継ぎ時間が3時間以上ある時は飲食の準備を
  • フリーWiFiは繋がる、モバイルバッテリーは準備した方がいい
  • 保安検査は電子機器、コード類などはバッグから出して置くとスムーズに通れる

 

以上デリー空港での国際線から国際線への

乗り継ぎの体験談でした

不安なくなったでしょう?