こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

「吉野家バイトの藤田ニコルです」について考える

にこるんの吉野家のCMがなんか引っかかる

最初気になったのはなぜ『バイト』と言うのか

「吉野家社員の藤田ニコルです」

「吉野家店員の藤田ニコルです」

「吉野家で働く藤田ニコルです」

でもいいのになぜ『バイト』と言わせるのか

 

『バイト』発言が気になる1点目

藤田ニコルを『バイト』として雇うけど

『正社員』にする気は無いってことかなと

にこるんには能力ないと舐められてるのか

生娘シャブ漬け発言とかもあったから

若い女性自体を舐めてるのか

 

それとも『外国籍』

見た目で判断された人が

就活セミナー参加を拒否されたって

ニュースもあったから

にこるんも見た目で判断されたのか

 

バイトでは『外国籍』の人も雇うのに

社員になると『就労ビザ』が

と断る会社だもんな

しかも見た目だけでも判断する

 

なんか過去のニュースに引っ張られて

穿った見方をしちゃう

で、このことは一度置いといて

 

『バイト』発言が気になる2点目

タレントがその企業の従業員になる

CMは多々あり、よく目にする

その時名乗るとしたら

「店長の〇〇」「〇〇部長」「〇〇研究員」

みたいな肩書役職じゃないかな

そして名乗る時は

その企業の、店の代表として出てくる

イメージもある

 

正社員」「契約社員」「バイト」とか

雇用形態を言うCMって見たことない気がする

 

求人とか転職サイトのCMは

雇用形態について言及するけど

企業や商品のCMでは見ないんじゃないかな

 

『バイト』発言が気になる3点目

同業他社のすき家石原さとみなのに

吉野家藤田ニコル

なぜ『バイト』として働くのか

 

どちらも男のイメージの強い牛丼屋

女の人にも来て欲しいという気持ちは

同じだと思う

 

すき家石原さとみ

美味しそうに食べてもらった

吉野家にこるんに働いてもらった

そしてわざわさ

「吉野家バイトの藤田ニコルです」

名乗らせた

 

違いは何だろう

すき家はシンプルに女性客にも来て欲しい

吉野家は若くて可愛い女の子

『バイト』として働いて欲しいのかな

 

吉野家のこのCMの裏にあるテーマは

若くて可愛い女の子が働けば店が華やぎ

女性客はもちろん男性客も来てくれる

 

若い女の子というのが重要だから

社員になって長く働かれても困る

だから『バイト』がいい

若く可愛い女の子のバイト募集中

ってことかな

 

この考えは意地悪すぎるか

結局過去のニュースに引っ張られてるな

 

吉野家が美味しいのは間違いないし

藤田ニコル魅力的なのも間違いない

でもこのCMはなんか引っかかるんだよな