こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

「すぐに返事をするのは素晴らしい精神」朝井リョウのラジオ聴いた?

朝井リョウと加藤千恵のANN0

オールナイトニッポン0(ZERO)

11か月ぶり一夜限りの復活、今回も楽しかった

小説家の朝井リョウと
歌人で小説家の加藤千恵(カトチエ)が

元々2015年4月から2016年の3月まで

放送してたラジオ

俺は毎回欠かさず聴いてた

もう8年ぐらい前のラジオだから

正直細かいエピソードまでは覚えていないけど

面白かったという記憶はしっかりとある

 

去年の10月に6年半ぶりに

一夜限りの復活があって

その時のカトチエ小沢健二に会った話は

11か月経った今でもしっかりと覚えている

 

立川の妖怪盆踊りで小沢健二を見かけた

25年来のファンであるカトチエ

せめてファンですと声掛けようとするんだけど

勇気が出なくて躊躇する

 

でもこんな至近距離で会えることはないし

人って死ぬし

会えるのが当たり前っていうのないから

思い切って声を掛けに行ったって

 

で、「すみません小沢さんですよね

短歌とか小説書いてる加藤千恵です」

って声掛けたら

「僕知ってますよ、歌人の加藤千恵さん」

オザケンに言って貰えたって

 

『He called me 歌人』

 

嫌なことあっても

「いやオザケン私のこと知ってたしな」

でなんでも超えられるって

 

このエピソードが忘れられなくて

それ以降思いついたことは

なるべくやる様にしてる

 

何でもかんでも行動すればいいって

わけじゃないけど

迷ってないで一歩踏み出さなきゃいけない時って

あるよなって

やっぱ人って死ぬし

モノは無くなるし、壊れるし

会いたい時、会える時に

行きたい時、行ける時に

また今度なんて言ってたら

もう2度と出会えなくて後悔することあるよな

 

で、今回忘れられないのが朝井リョウ

『なんでもすぐに返事するのは
 素晴らしい精神』

YES、NOの返事ってことじゃなくて

想いに応える返事

リアクションするということ

 

朝井リョウが

知り合いの俳優の映画を見た時に

感想をメールしたら

すぐ電話で返してくれて

その場ですぐにリアクションして貰えるって

嬉しくってキュンとしたって

 

また別の日

ロバートキャンベル村田沙耶香

村上春樹の朗読イベントした時

朝井リョウは親戚から貰った愛媛のみかんを

村田沙耶香がボディソープ

ロバートキャンベルがドーナツをそれぞれ

持って行ったらキャンベルさんが

その場でみかんをブシャっと食べてくれ

やはりその場ですぐのリアクションに

キュンとしたと

 

その日の夜

キャンベルさんから動画が送られてきて

白く曇ってる画面、よく見ると腕があって

村田さんのボディソープを泡立てた

貰ったその日の夜にすぐ使って

「いい匂いだったよ」って

リアクションしてくれる

キャンベルは徹底してた

やはり

『なんでもすぐに返事するのは
 素晴らしい精神』

だと思ったと

 

確かにすぐに返事があるって嬉しいよな

こどおじも人に何かして貰った

すぐに応えようと思う

 

朝井リョウからはめちゃくちゃ影響受けてる