こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

ディズニー ランド パリ DLP の免税手続きはアプリ Skip Tax で。フランス以外から出国する時も申請出来ます!

ディズニーランドパリの免税手続きは

SkipTax スキップタックスというアプリで

簡単に申請することが出来る

ただネット調べても

フランスから出国する時の

申請方法しか出てこない

 

Skip Taxにチャットで質問したり

ベルギーのブリュッセルから

出国する時に実際に試してみて

フランス以外の国から出国する時の免税手続き、申請方法がわかりました!

フランスから出国する時よりは

手間がかかるけど

ちゃんとお金が還ってくるから

諦めないで!

 

Skip Taxの使い方を説明するので

フランスから出国する人も

他の国から出国する人も

ディズニーランド行く人は

参考になると思います

 

まずはSkip Taxのアプリをダウンロード

SkipTax - Tax Free Shopping

SkipTax - Tax Free Shopping

  • TAXBACK
  • 旅行
  • 無料

パスポートの写真や自撮り写真

返金先としてPayPalか

銀行口座の登録も必要なので

ここらへんは旅行前に

事前にやっておくと安心かも

日本語が選べるから何も心配ない

 

で、ディズニーランド当日

f:id:kodoojinikki:20240417114220j:image

なんで顔を赤い花にしたかな

 

ディズニーランド パリ も

ウォルトディズニースタジオ も

どちらのパークでも貰えるレシートは

Skip Tax 対応レシートなので

特に店員さんに免税依頼をすることなく

買い物したらレシートを集める

無くさずに取っておく

合計100.01ユーロ超えれば免税対象に

 

免税手続きが出来るのは

お土産とかの買い物だけで

レストランでの食事のレシートはダメ

 

ホテルにでも帰って来たら

アプリを使って申請していきましょう

 

まず、請求書を追加というところをタッチ

f:id:kodoojinikki:20240417111212j:image

そうすると「請求書の写真を送る」

という画面が出てくるので

+マークをタッチ

f:id:kodoojinikki:20240417111440j:image

カメラが起動するので

レシートの写真を1枚ずつ撮っていく

f:id:kodoojinikki:20240417111302j:image

写真撮ったら瞬時に金額を計算してくれてる

レシートに書いてある免税額と合ってるか

自分で確認して

その金額を選択する
f:id:kodoojinikki:20240417111123j:image

それを繰り返していくと

合計免税額が表示されて

出国前の作業はここで終わり
f:id:kodoojinikki:20240417111126j:image

フランスから出国する人は

アプリでバーコードを表示して

パブロ PABLOという機械にかざせば終了

 

ちなみに還付金の合計金額の20%が

手数料で引かれるけど

還付率という点では

グローバルブルーとかよりはいい

フランスのVATが20%のところ

グローバルブルーとかは

戻ってくるの12〜13%だもんね

 

ただその後

他の手数料もあってよくわからくなる

結局還付率は同じく12〜13%かな

手続きが簡単ですぐに入金されるのは

間違いない!

 

そしてここからが

フランス以外から出国する時の申請方法

 

アプリで手続き終えた後

免税フォームというのが

メールで送られてくるので

これを印刷する必要があります

 

印刷…面倒くさい

 

ホテルで印刷というのが1番簡単だと思うけど

パリで印刷屋を見つけたので

こちらも参考にしてみてください

で無事に印刷が完了したら

免税フォームとレシート全部を

しっかりと保管し

出国するシェンゲン加盟国の税関で

免税フォームとレシートを提出して

スタンプを貰います

 

俺の場合はベルギーの

ブリュッセル空港の税関

 

ディズニーのものは細々と

レシートもいっぱいあったから

商品を見せろと言われることもなく

書類の確認だけで

ちゃんとスタンプ貰えた

 

アプリを立ち上げ

スタンプの押された免税フォームの写真を撮る

f:id:kodoojinikki:20240417131703j:image

封筒に入れてポストに投函じゃなくて

写真を撮って送信するだけっていうのが

便利でいいね!

 

送信後、人が写真見て確認してるのか

24時間後には返金作業が開始

f:id:kodoojinikki:20240417131828j:image

その半日後には

入金手続きが開始した知らせが
f:id:kodoojinikki:20240417111120j:image

f:id:kodoojinikki:20240417111402j:image

3990円という金額なんだけど

還付金が25.68ユーロと表示されてたから

レートで計算すると

購入時より10円ぐらい安いことになってる

購入時は1ユーロ=約167円が

1ユーロ=約157円ぐらいになってる

 

多分振込み手数料も引かれてるんだと思う

でもそれがいくらなのかはわからず

 

イオン銀行を入金先に指定してたんだけど

48時間経っても入金されなくて

チャットで相談してPayPalアカウントに

変更したらすぐに入金された!
f:id:kodoojinikki:20240417111405j:image

銀行口座を指定してた時より

還付額が20円増えてる

 

ここら辺も手数料の違いがありそう

 

ただ、ここで問題発生

PayPalは5万円以下の出金に

250円の手数料が掛かるんだって

 

PayPalを普段から使ってる人はいいけど

今回だけ使おうという人は

また手数料が掛かってしまう

 

銀行口座に入金されるの

もう少し待った方が良かったかな

初めてでちょっと焦っちゃった

 

どうでしょう?

パリのディズニーランド

ウォルトディズニースタジオに行く皆さん

免税手続きの参考になりましたか?

 

特にフランス以外の国から出国される方

印刷という手間はかかるけど

100ユーロ以上購入すれば

約12%税金還って来るので

ぜひ試してみてください!

 

ディズニーランドの他の記事はこちらから↓