こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

ネパールのアライバルビザはカトマンズの空港で取得出来るよ

カトマンズの空港着いたら

入国前にVISAの手続きが必要

機械が置いてあって

空港着いてからも申請出来るけど

出国前に事前にオンラインで手続きしておくと

空港ではお金払うだけで楽だと思う

待ち時間減るしね

 

申請出来るのは入国の15日前からだったような

曖昧ですみません

 

オンラインでの申請は

nepaliport.immigration.gov.np

↑ここから申請して

申請後の画面をスクショして

VISAの支払いカウンターで見せれば大丈夫

 

15日間で30USドル

日本円や他の通貨でも支払い可能

カウンターの上の看板には

クレジットカードでの支払いも

手数料払えば出来る様なこと書いてあった

写真撮っておけば良かった

そして試してみれば良かった

俺は余ってたUSドルで払いました

 

支払い後は領収書みたいなの貰って

それをパスポートと一緒に

入国審査の時に渡せば完了

 

デリーからの便でインド人が多かったからか

ビザの支払いして入国するまで

10分も掛からなかった

ビザを申請する機械に並んでる人も少なかった

みんな事前にオンラインで済ませてるのかな

 

ちなみにビザの支払いカウンターの前に

ATMがあって、VISAのクレジットカード使って

キャッシングしようとしたんだけど

途中でエラーになってお金を下ろすことが

出来なかった

 

その後使えるATMが出口付近にしか

見つけられなかったので

SIMの購入は急遽日本円をネパールルピーに

両替して支払うことになった

現金も持ってきておいて良かった

ATMでキャッシングを考えている方はご注意を

 

入国審査後、預け荷物を受け取る前に

何故か手荷物検査がある

f:id:kodoojinikki:20231109161237j:image

並んでる時の後ろにいるインド人の距離の近さ

ずーっと体が当たってて不快だけど

俺の分のトレーも取ってくれたりするんだよね

ええ人や

 

そしてボディチェックはしっかり触られる

 

あぁ、異国に来たんだなあ