こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

タンソンニャット国際空港からホーチミン市内へのアクセスは配車アプリGrabのタクシーが便利で安い!

東南アジアは配車アプリのGrabが便利だよね。ベトナム、ホーチミンでは空港からの移動でも使ってみた。

タクシーよりも安いし

ボラれる心配もない

 

事前にアプリはダウンロードして

現地でネットが繋がるように準備しておこうね

 

配車アプリのGrabは

Googleマップを使ったことある人だったら

なんとなくでも絶対使える

心配しなくて大丈夫

 

ただホーチミンの空港で

注意しなくてはいけないのは

乗り場に行くまでにトラップがあること

 

これはGrabのサイトにある説明

f:id:kodoojinikki:20240224170236j:image
f:id:kodoojinikki:20240224170240j:image

外に出てレーンBの柱10まで行くのがまず大変

場所を見つけるのは簡単なんだけど

タクシーの客引きが多くて

なかなか辿り着けない

 

で、ピンが刺さっている向かい側

ここがGrabの乗り場だと思って待ってると

また客引きたちが集まってくる

客引きをいなしながらGrab待ってても

車が全然来ない

客引きに場所合ってるか聞いても

絶対教えてくれないし

 

そうこうしてるとドライバーから

画像付きのメッセージが来て

乗り場はこのピンの刺さってる

場所じゃなくて

その奥の駐車場であることがわかった

f:id:kodoojinikki:20240224171816j:image

このヤシの木の奥が駐車場

 

自分でも写真撮りたかったけど

客引きから逃げるのが忙しくて撮れなかったよ

 

Grab乗る時はレーンB柱10から

道を渡って駐車場に行く

そこ行くまでに声掛けて来る人は

全員無視していいです!

 

無事ドライバーと合流出来て車に乗車

f:id:kodoojinikki:20240225073935j:image

今回はホーチミン1区レタントン通り近くの

La Opera Saigon ホテルまで

8.62kmで147,000ドン 約900円

渋滞がすごくて50分かかった

 

タクシーと違ってGrabはアプリ内で

クレジットカード決済なのが便利でいい!

ベトナムドンは桁数が多くて

なんだかわからなくなるから

現金怖いし

 

乗り場までちゃんと辿り着ければあとは楽勝

 

バイクタクシーも便利だったよ

ホーチミンの旅行記は

こちらからどうぞ!↓

kodoojinikki.hatenablog.com