こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

サウナ入りに鹿児島のニューニシノに行ったよ

鹿児島の天文館にある

ニューニシノサウナ&天然温泉に行ってきたよ

f:id:kodoojinikki:20230927162026j:image

「サウナを愛でたい」で見た時に

サウナ館内も素晴らしいんだけど

このニューニシノフォントネオン

鹿児島東映が格好良くて

いつか行きたいとずっと様子を

伺ってたんだけど

今回ついにホテルニューニシノ

宿泊込みで来ることができた!

いやー格好良いよね

 

f:id:kodoojinikki:20230927162341j:image

カードキーはかわいい

裏手の駐車場側のネオンもどうよf:id:kodoojinikki:20230927161632j:image

格好良すぎだろ

 

このネオンの写真を撮ってる時に

地元の80歳のマダムに

声かけて貰ったんだけど

ニューニシノの前の通りは

映画館がいっぱいあったんだって

全部潰れて悲しいけど

この鹿児島東映の看板が残っていることが

嬉しいって

 

変わることは大事だし

生き残るためには仕方ないこともあるけど

何でもかんでも

新しければいいってもんじゃなくて

古くて良いものを守りたいし

残していきたいよね

そういう文化が浸透すればいいな

 

色々思いを馳せながらいざサウナ

 

休憩所食堂含めて思ってたより

こじんまりしてた

でもサウナ室は2つあって

水風呂天然温泉もある

 

メインのフィンランドサウナ

2段で20人ぐらいは入れそう

俺がいた時は

1番混んだ時間でも7人ぐらいだったから

みんな上段であぐらかいても余裕ある感じ

温度は88℃ぐらいだけど

天井も低いから上段に座ればあまみも出た

 

16時から22時までは2時間おきに

ロウリュをスタッフの方がしてくれて

ロウリュといいつつタオルでも扇いでくれるよ

いつもと違う街のサウナに行った時

スタッフさんの口上で

その地域のお国言葉が聞けるのがとても好き

サウナ旅醍醐味だと思ってる

 

天然温泉かけ湯してから水風呂

水風呂16℃ぐらい

5、6人は入れそうだけど

タイミング的に1人2人で入れて

ゆったり気持ちよく浸かれたよ

 

ととのい椅子2脚だけ

でもだいたい座れたな

窓の方の椅子に座れると

窓を開けてを感じることができて

最高に気持ちよかった!

椅子に座れない時は

浴槽の縁に座って壁に寄りかかって

それもまた良し

 

もう1個のサウナ

備長炭温泉蒸気サウナというもので

壁面が備長炭、天井と座面が丸太蒸風呂

薄暗い照明っていうのもあって

なんかビッグサンダーマウンテンとか

スプラッシュマウンテンとか

なんかそういうアトラクションの中に

いる感じで楽しかった

入る時は独り占めできて

それも良かったな

 

東京関東サウナに行ってると

サウナ室入るのに並ぶのが

当たり前みたいになってて

浴室休憩所も人が溢れてて

もちろん楽しいし、気持ちいいけど

なんか疲れちゃう時もあって

 

違う街でゆったり入れるサウナに来ると

心身ともにほぐれる

経営的には良くないだろうけど

難しいね

 

それぞれの地域の文化もあるし

そもそも東京に人が集まり過ぎなんだろうな

 

ニューニシノは素敵なサウナなので

100年200年続くようにみなさん行きましょう

こどおじもオーロラサウナ入りにまた行きます

 

あと今回時間なくて行けなかったけど

鹿児島銭湯サウナも気になるところが

いっぱいある

というか鹿児島が気に入った!

f:id:kodoojinikki:20230927181732j:image

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!