こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

ANA NH892でホーチミンから羽田へ、機内食の果物が美味しかった。ベトナム人は車椅子がステータス? 搭乗記

ANAのホーチミン→羽田便は

23:05発の深夜便

 

東屋ホテルのサウナで汗を流して

Grabのタクシーに乗って

21時前には空港に到着

搭乗カウンターには

大量の荷物を預けるベトナム人たちが

f:id:kodoojinikki:20240313170937j:image

ダンボール箱も大量にあって

日本に住んでる人たちが持って帰るのか

日本に住んでる人に持って行くのか

マニラ便もこんな感じだったな

 

保安検査場に行くと

車椅子の人たちの列があって

この光景は初めて見た

 

でもゲート通る時は

みんな自分でちゃんと歩ける

その後ラウンジでも

車椅子の人に会うんだけど

みんな普通に歩いてる

 

空港で車椅子に乗って

係員に案内してもらうのが

ステータスになってるのかも

ただの予想だけど

 

プライオリティパスを使って

利用したラウンジは

ローズ ビジネス ラウンジ↓

そんなこんなで搭乗時間

 

アイマスクして耳栓してマスクして

とりあえず寝る

飛行機では寝れないんだけど

寝る努力は一応する

 

寝てるんだか寝てないんだか

わからない時間を数時間過ごしたら

 

機内食の時間

f:id:kodoojinikki:20240313170940j:image

ごく普通の朝ごはん

美味くも不味くもないという感じ

でもフルーツは美味かった!

 

食べ終わったら到着の時間もすぐ

この日は定刻より30分早く6:30には到着

 

機内から出て

ボーディングブリッジを渡り終えると

車椅子が10台以上並んでる!

それぞれに係員も待機!

これまた初めて見た光景

 

これは空港職員か航空会社職員か

どっちが対応しているんだろう

 

人手不足の中大変だなと思って見てた

こういうのもそのうち自動化になるんだろうな

 

ベトナム人と空港の未来を考えながら

帰路につきました