こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

ベトナム、ホーチミンで下痢、食あたり、お腹の調子が悪くなったら、現地の薬局で買える薬 Smectaスメクタ

ホーチミン最終日、お腹の調子が悪くなって

高島屋のトイレから離れなくなってしまった

 

日本からも下痢止めの薬は

持って来てたんだけど

ホテルに預けた荷物の中に入れていて

ここで新たに調達するしかない

 

Googleマップ見てても見つけられなかったけど

歩き回ってたら

高島屋の地下で薬局を発見!

Century HEALTH CARE

f:id:kodoojinikki:20240310122936j:image

スーパーのあるフロアだよ

 

症状を話して出してもらったのがこの薬

Smecta スメクタ
f:id:kodoojinikki:20240310122940j:image

1袋というか1包とういうか

1個単位で購入可能

正確な値段を失念してしまったんだけど

1袋、数十円で買えた

 

その後調べたら日本の佐藤製薬が出してる

スメクタテスミンと同じ薬っぽい

水に溶かして飲むのことが推奨されてるけど

そのまま粉薬として飲むことも出来るよ

 

プロテインみたいな細かい粉で

バニラっぽい味

美味しくはないけど飲みやすいと思う

 

即効性はないかな

でも昼から2回飲んで

夜にはもうお腹の調子は落ち着いてた

 

安いし、ちょっと多めに

買っておいても良かったかも

 

ベトナムで急に下痢、食あたり、水あたり

お腹の調子が悪くなった人!

薬局行ってこの写真を見せて

スメクタを買ってみて下さい

早く調子が良くなりますように!