こどおじ日記

子供部屋じゃなくて孤独なおじさん

MENU

シンガポールの移動はバス!Apple Payやクレジットカードのタッチ決済が使えて便利!しかも安い!

シンガポールのバス、MRTはキャッシュレス、Apple Pay・クレジットカードのタッチ決済が使えて本当に便利だった!

f:id:kodoojinikki:20240204123144j:image

コンタクトレス決済っていうの?VISAかマスターのクレジットカードか、そのカードを登録したApple Pay、Google Payが使える

 

シンガポールのバスは前乗り、後降りで

ドアのところにこういう端末がある

f:id:kodoojinikki:20240205132054j:image

前のドアから乗ってタップして

後ろのドアでタップして降りる

 

俺はApple PayにVISAのカード登録してて

普段はiDとして使ってるんだけど

シンガポールではVISAのカードとして

何の問題なく普通に使えたよ

 

小銭用意したり

Suica的なものを購入しなくてもいいから

本当に楽だし便利!

 

普通の路線バスだけど

2階建てバスもあって

テンション上がる

f:id:kodoojinikki:20240204123121j:image

もちろん2階に上がっちゃうよね
f:id:kodoojinikki:20240204123203j:image

2階に上がったら1番前にも行くよね
f:id:kodoojinikki:20240204123131j:image
f:id:kodoojinikki:20240204123156j:image

アトラクションみたい

 

バスだと外の景色見えるし

MRTみたいに階段登ったり

降りたりしなくていいし

本当におすすめ


最初に泊まったホテルからは

バス1本でマリーナベイサンズにも行けたし

2個目に泊まったホテルからは

乗り換えなしで空港まで行けた

 

しかも安い!

都度請求される訳ではなく

1日利用分の合計金額を請求されたんだけど

 

初日、空港からラベンダー駅にある

ホテルまでのMRTの運賃と

ホテルからマリーナベイサンズの

往復のバスの運賃合計で

3.89シンガポールドル

約440円

 

1回150円以下で乗れて

こんなに楽しめるなんて最高過ぎだろ!

 

路線図とか時刻表がわかるアプリもあるけど

Googleマップがあれば十分

検索結果通りに乗ってたらどこにでも行けた

 

Googleマップ使うために

俺はAmazonでデータSIMを買ったよ

 

そしてシンガポールのバスは時刻が正確!

Googleマップで表示された時間通りに来た

もしかしてGoogleマップの方が調整してるのかな

 

注意点としては停留所のアナウンスがないから

自分でGoogleマップ見ながら

降りる場所を確認する必要があるってところかな

 

ユニバーサルスタジオから

シャンパンポークを食べに行ったのもバスで

ユニバーサルスタジオの地下にあるバス停から

セントーサ島内で1回乗り換えて

店の近くまで行けた

 

ネットが繋がるスマホ1台あれば

何の問題もなく、楽勝でバス乗れるよ!

MRTより便利で楽しいと思う

 

シンガポールはどこでもApple Payや

クレジットカードが使えて

現金はホーカーズでしか使わなかった

両替やキャッシングしないでも

過ごせちゃうかも

 

便利な時代になったな!

 
その他のシンガポール旅行記は
こちらからどうぞ!↓